サイトマップ


★★★ サイトNAVI ★★★

  本会について初めて触れる方......このページの後半にある「よくある質問集」をご覧ください。
  秩父事件について情報を得たい方......「秩父事件とは何か」をご覧ください。
  本会がどのような活動をしているか......「最新情報」「これまでの活動」「協議会について」をご覧ください。
  本会の発行するものをご覧いただきたい場合......「本会刊行物」「会報・会誌」をご覧ください。
  秩父事件を書籍で学びたい場合......「本会刊行物」「秩父事件を学ぶ際の参考文献」をご覧ください。
  秩父事件の史跡を知りたい場合......「史跡めぐり」をご覧ください。
  映画「草の乱」上映情報や作品について知りたい場合......「草の乱」をご覧ください。

そのほか、当サイトにはさまざまな情報を提供しておりますので、以下の案内をご参照ください。

 
◆トップページ   ◆サイトマップ&よくある質問 
 

すべてのページの紹介に加え、ホットな情報や連絡事項をお伝えする伝言板、最近の更新履歴、リンク集、入会案内などを掲載しております。つねに最新情報を掲載している玄関口ですのでこまめにチェックしてみてください。
   

今ご覧になっているこのページです。知りたい情報がどのコンテンツにあるのかを簡単にご覧いただけます。さらに、本会に多く寄せられる質問について代表的なものをまとめました。
◆最新情報   ◆協議会について
 

本会主催イベントの告知、刊行物最新刊案内、詳細な更新履歴などを掲載しております。今後予定されているイベントをチェックする場合はまず最初にご覧いただきたいページです。
   

秩父事件研究顕彰協議会とは何かを紹介し、活動内容や組織図、会則などを掲載しております。入会案内も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
◆これまでの活動   ◆秩父事件とは何か 
 

本会では定期的に、研究会・合宿研究会・フィールドワークなどを実施しております。このページでは、これまで実施された研究会とフィールドワークの全記録をタイトルで紹介し、あわせてその詳細が掲載されている会報「秩父」合本のページ数をもご案内しております。
さらに、2001年以降の年度別活動経過報告もご案内しております。2001年以前については事務局までお問い合わせください。
 ・写真特集コーナー
  ・第33回フィールドワーク「横瀬町を歩く」
  ・入門講座フィールドワーク「さあ秩父事件を歩こう?下吉田?」
  ・第32回フィールドワーク「小鹿野・両神・荒川をめぐる」
  ・秩父事件125周年記念集会
  ・第31回フィールドワーク「小鹿野町を歩く」
  ・第30回フィールドワーク「旧上吉田村をめぐる」
  ・第29回フィールドワーク「旧大宮郷を歩く」

 ・研究会全記録
 ・フィールドワーク全記録
 ・年度別経過報告

 
   

「秩父事件って、なに?」という方はこのページからご覧ください。おおまかな内容と重要ポイントに絞って、秩父事件概説、秩父困民党幹部組織図と要求・軍律5ヶ条、自由民権運動、そして秩父事件を学ぶ際の参考文献の紹介やこれまでの事件研究史をまとめたコーナーもあります。
・秩父事件って、なに?
・秩父困民党役割表と軍律五か条
・秩父事件を学ぶ際の参考文献
・秩父の自由民権運動
・秩父困民党の幹部たち
・秩父事件研究のあゆみ

 
 ◆会報「秩父」・会誌「秩父事件研究顕彰」
  

本会が発行する会報「秩父」(年6回発行)と、隔年発行の本会会誌「秩父事件研究顕彰」の最新号のインデックスを掲載しております。会報「秩父」の最近発行6号(1年分)のバックナンバー、会誌「秩父事件研究顕彰」の第9号から最新号までの内容を紹介しております。
また、本会会報「秩父」の創刊号から2009年11月発行の133号までをまとめた合本の紹介もしております。
◆本会刊行物   ◆史跡めぐり案内
 

『秩父事件・圧制ヲ変ジテ自由ノ世界ヲ』、『ガイドブック秩父事件』など本会が発行している刊行物を紹介するページです。また、本会会報「秩父」の創刊号から2009年11月発行の133号までをまとめた合本の紹介もしております。
「合本」は一般書店で販売はしておりません。当ホームページでの通信販売と、本会主催イベントでの直接販売のみになっております。未書籍化書き下ろし小論が多数掲載されており貴重です。ぜひお手元に。

 
   

秩父事件に関係する場所をフィールドワークされる方のために、地区別に史跡を紹介しております。下吉田・上吉田と石間・大宮郷・その他の地域の4つに分けて紹介しております。
  ・下吉田周辺
  ・上吉田・石間周辺
  ・旧大宮郷周辺
  ・その他の地域
◆草の乱   ◆会報「秩父」合本チラシ(PDF)
 

吉田で「草の乱」をみる会の最新上映情報をはじめ、映画「草の乱」のストーリー、キャスト&スタッフ、製作秘話、ロケ地めぐりなどなど、映画「草の乱」にまつわるさまざまな裏話を含めた情報を掲載しております。DVD情報もあります。

 
   

本会が発行する会報「秩父」の創刊号から、活動25周年を迎えた09年の第133号までをすべて網羅した合本2分冊の販促チラシです。PDFで作成しており、各自印刷・配布など自由に行っていただき、購入希望者のためにお役立てください。
「合本」は、2冊合計1064ページに加え、内容を簡単に逆引きできる索引を付けております。これまで本会が実施した研究会、フィールドワーク、各種イベントなどに加え、東京勉強会の実施記録、他団体の活動、新刊書籍案内、エッセー、映画「草の乱」の製作過程や上映の様子、会員の声などを、品川栄嗣氏による貴重な写真を満載して詳細に記録しております。秩父事件研究家である井上幸治氏・中澤市朗氏をはじめとして多くの研究者陣も多数登場し、書き下ろしの文章を寄せております。(ほとんど書籍未刊行です。)
事務局にて販売しておりますので、ぜひお手元に!
◆本会紹介チラシ(PDF)   
 

本会について紹介するチラシをPDFファイルで提供しております。このチラシはダウンロード自由ですので、各自印刷・配布など行っていただき、新規入会者のためにお役立てください。
入会申し込み用紙は、本会主催のイベント会場にて年会費3000円とともにスタッフにご提出いただくことで手続きが完了する大変便利なものですのでご活用ください。

 
 
◆管理人宛メール  
 

当サイトについてのご意見・ご要望・ご質問を受け付ける管理人直通のメールアドレスです。新規入会手続きについても受け付けておりますので、お気軽に送信を。

トップページへ